一昨日は、定期的に訪問している施設でのお仕事でした。
毎月、ご夫婦一緒にカットをされてるのですが、ご主人が寂しそうにおっしゃってました。

「最近、女房の様子が変なんだ。
僕のことお兄さんと間違えている。
時たま、夫だと思っているみたいだけど…」

「長年連れ添えば、いずれどちらかが
物忘れが多くなり、全く分からなくなってしまうかもと
覚悟はしていたのだけど、いざ起こってしまうと
途方に暮れる。」

夫婦って、元は他人同士。
他人なのに、親や身内より、密度が濃くて運命共同体みたいですよね。
結婚して、子供が出来たら、夫・妻という役目と、父親・母親という役目が加わり
子供が独立すれば、また夫婦だけとなり
二人で支え合って生きていく。

奥様は、いっぱい病気を抱えています。
その奥様が、少しでも楽しい一日が送れるよう
ご主人が、支えているのが伝わり
夫婦のカタチとは?と考えてしまいました。

認知症の進行を遅らせる薬はあります。
でも、完全に治せる薬が出来たら
辛い思いをしなくって済むのに
と思いながら、施設を後にしました。
QOL(Quality of life クオリティ オブ ライフ・生活の質)が、少しでも向上出来るよう
私もサポートが出来たらと思います。