こんにちは。
月日が経つのは早いもので、もう明日から9月に入りますね。
台風の動きも気になりますが、大難が小難に、小難が無難になって欲しいと祈るばかりです。

さて先日は、訪問美容を始めてから、16年経ちましたとお話をしましたが
スキマ時間を利用して、色々な勉強をしてきました。
美容室で勤務をしていたら、経験は出来なかったと思います。

そして、昨日は、コーチングの勉強会に参加して来ました。
コーチングは、相手の話を聞き、質問や提案をしていくなかで、相手の内面にある答えを
導き出す手法のことです。
自分のことであっても、答えが全く分からず、堂々巡りしていることってありますよね。
問題を炙り出し、簡素化して、答えをみつける。
これは、どのような場面でも応用が出来ると思います。

利用者さんのお宅に伺ったときに、何気ない会話から悩み事を相談されたりするのですが
困っていることって、「誰にでもある」ことが多いのです。
自分の事でしたら、まあ良いっか…と諦めていたのでしょうけど
少しでも皆さんが、快適な暮らしが出来るように、知識と経験を高めなくてはと思った次第です。

死ぬまで勉強!!ですね。