こんにちは。
今日は、昨日とは打って変わって、蒸し暑いですね。
夏に近づくごとに、マスクの蒸れや暑さが堪えますね。
体力消耗しないように、小まめに水分補給をして、頑張っていきたいものです。

さて、八王子市は、高齢者世帯が多い地区で有名?となりました。
東京都のコロナワクチン接種も、世田谷区と八王子市が先行しました。
今は、65歳以上の方が申し込みが出来るようになりましたが、まだ接種を受けれない高齢な方もいらっしゃいます。
今日訪問したお宅も、本来なら第一回ワクチン接種が終わっている世代なのですが、受けておりませんでした。

「ワクチン接種をしない」と聞く限りでは
●ワクチンに対する不安
●反ワクチンの考え
などが、浮かび上がるので、ワクチン接種をしない理由を聞いてみました。

(今日のお客さまは、ご主人さまが奥様を介護されていらっしゃいます)

「ワクチン接種はしたいよ。だけど俺がワクチン接種をして、万が一体調が悪くなったりしたら、誰が妻の介護をするんだい?子供達はいるけど、自分達の生活で手一杯だよ、頼ることは出来ない。」

と、おっしゃるのです。
コロナワクチン接種出来ない理由は、身体の状態だけではなく、家庭の事情もありますね。
それぞれ色々な理由があります。
でも、コロナワクチン接種による体調不良だけではなく、人は病気を避けることはできません。
その介護ができなくなった時のことも、今から考えておく必要があります。
改めて、地域で連携を取って支えていかないとイケナイと、考えさせられました。