暦の上では、立秋ですね。
立秋は、その年によって日にちが異なりますが、二十四節気に例えるならば、期間を指す言葉なので、8月7日~8月22日が2022年の立秋となるようです。
お盆が終わると、照りつける太陽の暑さが弱まり、なんとなく夏が終わった感がありますよね。

さて、今日は、私のことをお伝えしたいと思います。
私は、20歳前半で資格を取ったので…かれこれ○○年(ご想像にお任せします)が経ちます。
その間、個人サロン店やチェーン店で勤務をして来ました。

20年程前、当時はまだ訪問美容という職業の認知が低かった頃、色々調べたり講習会に行って勉強をしている時に、病院・施設・デイサービスなどで訪問して活躍されている団体があることを知り、その団体に所属して、経験を積むこととなりました。
当時は、主に病院や施設が多かったのですが、たまに個人の方から依頼があり、訪問美容で伺った時に私がやりたいのは、これだ!!と思ったのが始まりです。

大勢の中ですと、お互い緊張して打ち解けるまで時間がかかりますね。
1対1ですと、他愛のない話から始まり、身の上相談になったりと距離が縮まるのが早かったりします。
お話をしていくうちに、お客様が明るい顔になったり、笑顔になっていただけるのは、嬉しいことです。

訪問美容ロハスは、早いもので立ち上げてから16年が経ちました。
私が、一番大切にしていることは
「お客様の気持ちに寄り添うこと」です。
どんなことでも、お一人で悩まずに相談してくださいね。
話すだけで気持ちが穏やかになることもありますから。