こんにちは。
今日は、台風の余波なのでしょうか…暑いですね。
真夏に比べて朝晩が涼しくなって来たので、余計暑く感じますね。

本日は、美容から離れて、両親についてお話をしたいと思います。
私は、母とは縁がなく10数年しか一緒には暮らせませんでした。
姉妹のように仲が良かった筈なのに、私が高校生の時から離れて暮らすようになりました。
そして、ある日突然病で亡くなったと知らせが入ったのです。
母は、口癖のように「女は手に職がないといけない」と言っていたので、美容師という道を選んだのも、こうして皆さんと出会えたことも、母の影響が強いと思ってますが、永遠の別れは辛かったです。
母が亡くなったのは、私が20代の時でした。

父は、私が50歳過ぎるまで、入退院を繰り返していましたが元気でいてくれました。
ですが、もう両親は居ないので、親孝行することもできません。

私の学生時代の恩師が、「老いていく親の姿は、自分の姿なんだよ」と、よく仰ってました。
当時の私は、余りピンと来ませんでしたが、今にして思えば
親が悩んでいたこと、話していたことがよく分かります。
恩師が仰っていた、親を通して自分という姿を客観的に見るようになれた気がします。

皆さんは、ご両親はご健在ですか?
もし、ご健在でしたら、できるだけ沢山一緒にいる時間を作ってください。
いつまでも親が元気だとは限りませんし、一緒に居れる時間は短いです。

訪問美容で、色々なお宅にお伺いしてますが
家族のカタチは、それぞれ違います。
小さくても、ご両親との幸せを、沢山作ってください。